COLUMNコラム

Category:Learn

2018,06,01

フルーツのフレーバー

つい先日のことですが、某大学のオープンカレッジで香りについて学ぶ機会をいただきました。

私が普段からしているアロマテラピーというくくりではなく、
食品や飲料に香りづけをするフレーバー、
そして日用品や嗜好品の香りを作るフレグランスといった、香料について幅広い内容です。

「香料」というと、アロマテラピーでは天然香料である精油を指しますが、
フレーバーやフレグランスといった世界では天然香料(精油)の外に、
動物性香料、そして単品香料を指しています。

 

先日の講座内ではミネラルウォーターにフレーバーをつけるための準備とし、
グループごとに担当する香料を選び、水で薄めていく実験を行いました。

1、どのくらいの濃さまで飲むことができるか
薄めていくなかで、「まあこの濃さまでは飲めるかな」という数値を出します。

2、どのくらいまで薄くし、香りを感じることができるか
口に含んだ状態で香りを感じられる限界を探ります

3、一番おいしく感じる濃度を決める
どの段階まで薄めた時が一番おいしく感じられるかを見つける

コップ1杯のミネラルウォーターに、10倍に希釈した香料をたった1滴スポイトで垂らしただけでも、
しっかりと香りを感じられるんですから、面白いものです。
香料によってはそれでは濃すぎてとても飲めないほど・・・!!

香料の持つ香りのエネルギーの強さを再確認しました。

 


 

最近では見た目は透明なのにフルーツの香りと味がしたり、
紅茶やコーヒーのフレーバーがついた商品をよく見かけますよね。
あれはミネラルウォーターに香料を足して作られているのだそうです。

フレーバーああくまで香り付けなので、味はしませんが、
中にはお砂糖や味のするエキスを加えているものもあるみたいです。

 

講座の最後には各自好きなフルーツのフレーバーを作りました。
私は一番よく食べる機会のある「バナナ」にしました。


出来上がった香りは、スーパーに売られているバナナの香りそのもの!!
・・・では全くなく、「バナナ味のジュース」や「バナナ味のお菓子」といった感じ。

食品や飲料のフレーバーはフレグランスと違い、
鼻からの香りだけでなく、口に入れた時の香りを再現するのがポイントのようで、
とっても奥が深く興味深い世界でした。

 

大熊

INSTAGRAMインスタグラム

MESSAGEメッセージ

aromato(アロマト)という社名・ブランド名は、「aroma(香り)+α」を表しています。わたし達aromato(アロマト)から、皆様に香りある暮らしをご提案することで、皆様に彩りや豊かさ、楽しさや笑顔が+αされた毎日を過ごして頂きたいと考えております。人は香りを嗅ぐことで過去の記憶や感情が呼び覚まされます。また、良い香りと共に過ごした時間は記憶として脳に留まり、再びその香りを感じた時に人は心地よく懐かしい気持ちになるのです。aromato(アロマト)は、様々なシーンにおいてその空間を共有する人たちが心地よく過ごしていただけるような、香りある空間作りのお手伝いを致します。 アロマオイル製品の独自開発、アロマ関連商品の販売、オリジナルブレンド・アロマオイルの販売、アロマテラピー教室の開催、エッセンシャルオイルを活用した香りの空間デザインなどを行っております。お買い求めは、実店舗・Jopres、ラララカフェ楽天市場店、アロマト本サイトでどうぞ。

GUIDEショッピングガイド

  • 配送について

    宅配業者(佐川急便・ヤマト運輸)に委託しておりますので玄関渡しとなります。配送業者はお選び頂けません。商品の引渡し時期は特に記載のない場合 通常2日~5日(営業日)以内のお届けとなります。
    7日以内にお届けできない場合は、当店からメールでご連絡させていただきます。
    送料は全国一律540円(税込)です。(離島・沖縄は別途追加料金が必要になります)
    一回のご注文につき5,400円(税込)以上お買い上げのお客様(離島・沖縄以外)は送料無料サービスとさせていただきます。

    お支払いについて

    ●クレジットカード
    ●コンビニ決済
    ●翌月後払い
    ●PayPal
    ●銀行振込
    ●キャリア決済

  • お届けについて

    ご注文の確認後、もしくはご入金確認後、7日以内に発送致します。
      返品について
    ■返品期限 商品到着後7日以内でお願いします。
    ●返品・交換のお取り扱いができない商品について
    食品という特性上、返品は承っておりません。
    商品に不具合があった場合はご連絡ください。代替え品等対応させていただきます。
    ■不良品・誤送について
    下記のいずれかに該当し、かつ商品到着日より7日以内にご連絡いただいた場合に限り、送料等弊社負担にて返品・交換を承ります。
    1.商品が汚れている、または破損している
    2.注文した商品と異なる商品が届いた場合
    ※在庫切れ等の理由により商品の交換が不可能な場合は、返金でのご対応になる場合がございますので予めご了承ください。

  • お問合せ・サポートセンター

    メールは24時間受け付けております。
    お客様からいただいたメールについては、必ず3営業日以内にご返信を差し上げております。
    万一、ご注文・お問い合わせをいただいたのにも関わらず、当店より返信がない場合は、大変申し訳ないのですがメールアドレスをご確認の上、今一度お問い合わせくださいませ。
    info@aromato.co.jp

    Tel.03-5363-2366

    Fax.03-5269-5388

    (受付時間:平日10:00~18:00)