Category:Learn
2018,03,14
精油の成分分析について
アロマテラピーのショップ等で精油を購入する際、精油の便とともに成分分析表が付属していることがあるかと思います。皆さんはそれをご覧になっていますでしょうか?
成分分析表には、その精油に含まれている大まかな成分が、
配合している量の多い順にいくつか書かれているかと思います。
メーカー、ロット、原料植物の生産地、精油の蒸留方法により、
同じ学名を持つ植物であってもその内容は変動してきます。
ではなぜ成分分析をするのでしょうか。
1つは、安定した品質の精油を消費者に届けるため。
購入するたびに精油の香りが違っていては、私たちも困りますよね。
精油を構成する成分が大きく変わっていれば、その香りも変わってしまいます。
そこでメーカーや生産者は、ある程度安定した香りを保てるよう、成分分析を行い構成される成分を確認しているのです。
場合によっては成分を調整しているかもしれません。
そして2つめに、蒸留した精油が一般的なその精油の香りと違っていないかを確認するため。
例えばラベンダーでしたら、リナロールが何%くらい含まれ、
酢酸リナリルや酢酸ラバンジュリルがこのくらい含まれているなど、大体の目安があります。
それと大きく異なっていては、ラベンダー精油として認められないケースもあるからです。
生活の中でアロマテラピーを楽しむ分には多少香りが違っても、買ってもらえるかもしれませんが、
香料として化粧品や日用品に使用される場合など、厳しい規格や検査があり、
それをクリアできないラベンダーはラベンダーとして認められないのです。
その他にも成分分析を行う理由はいくつかあるかもしれませんが、それはまた後日。
さて、アロマトではガスクロマトグラフという成分分析機を導入し、
精油やハーブなどの成分分析を行っております。
事業として精油の蒸留を行っている企業さまはもちろん、
個人的に蒸留した精油等の成分分析の委託もお受けしておりますので、ご興味のある方はお問合せください。
大熊
-
Product
- アイテム
- 精油
- ウッドディフューザー
- ブランド
- aromato
- 一十八日
- Mastro Geppetto
-
- School
- Store
- Space Design
-
Column
-
COLUMNコラム
-
2018.08.29
Life
金木犀の香り
9月になり、残暑も少しや和らぐ頃外を歩いていると、 ふとした瞬間に金木...
-
2018.07.18
Life
メントールで夏を快適に♪
毎日うだるような暑さが続いておりますが、アロマの力などを借りながら何とか毎日元気で過ごしております。...
-
2018.07.13
Life
木槿(ムクゲ)の花
オフィスの周りに木槿(ムクゲ)の花が咲き始めました。 まだ花の数は少ないものの、この花...
-
2018.07.03
Life
世界で最も美しいゴルフトーナメント
サッカーのワールドカップで盛り上がっている中、ゴルフの話題です。 アメリカでは4月第一週にゴル...
-
2018.06.28
Life
年に一度のストロベリームーン
本日、6月28日は年に一度の「ストロベリームーン」が見られる日なのだそうです。 ストロ...
-
2018.06.22
Life
アロマのワールドカップ!?
ロシアワールドカップが盛り上がっていますね。 今はまだグループリーグの試合ですが、 私も毎日の仕...
INSTAGRAMインスタグラム
GUIDEショッピングガイド
-
配送について
宅配業者(佐川急便・ヤマト運輸)に委託しておりますので玄関渡しとなります。配送業者はお選び頂けません。商品の引渡し時期は特に記載のない場合 通常2日~5日(営業日)以内のお届けとなります。
7日以内にお届けできない場合は、当店からメールでご連絡させていただきます。
送料は全国一律540円(税込)です。(離島・沖縄は別途追加料金が必要になります)
一回のご注文につき5,400円(税込)以上お買い上げのお客様(離島・沖縄以外)は送料無料サービスとさせていただきます。お支払いについて
●クレジットカード
●コンビニ決済
●翌月後払い
●PayPal
●銀行振込
●キャリア決済 -
お届けについて
ご注文の確認後、もしくはご入金確認後、7日以内に発送致します。
返品について
■返品期限 商品到着後7日以内でお願いします。
●返品・交換のお取り扱いができない商品について
食品という特性上、返品は承っておりません。
商品に不具合があった場合はご連絡ください。代替え品等対応させていただきます。
■不良品・誤送について
下記のいずれかに該当し、かつ商品到着日より7日以内にご連絡いただいた場合に限り、送料等弊社負担にて返品・交換を承ります。
1.商品が汚れている、または破損している
2.注文した商品と異なる商品が届いた場合
※在庫切れ等の理由により商品の交換が不可能な場合は、返金でのご対応になる場合がございますので予めご了承ください。 -
お問合せ・サポートセンター
メールは24時間受け付けております。
お客様からいただいたメールについては、必ず3営業日以内にご返信を差し上げております。
万一、ご注文・お問い合わせをいただいたのにも関わらず、当店より返信がない場合は、大変申し訳ないのですがメールアドレスをご確認の上、今一度お問い合わせくださいませ。
info@aromato.co.jpTel.03-5363-2366
Fax.03-5269-5388
(受付時間:平日10:00~18:00)